2016年10月02日

最後の豆

POD HDで録った最後のやつ。
大体2年前くらいに録って、放置していたもの。
気になるとこがあっても、もう修正できない。

けいおん!! 放課後ティータイム - ぴゅあぴゅあはーと


弾いてるのはギターだけです。



これもついでに。
これはAtomic。
posted by SoNick at 17:41| Comment(2) | 音源・音色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

Atomicで録った

同じ曲で。
イヤホンが断線により変わったので全く同じにはできなかった。

Atomic Amplifire


POD HDのパーフェクトガイドに載ってたパッチ


PODの方は自分が作ったパッチじゃないので意味ないかも。
posted by SoNick at 13:44| Comment(2) | 音源・音色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

パーフェクト・ガイド

注文してた「Line6 POD パーフェクト・ガイド」なのだけど、ざっと見た感じ画像付きの日本語マニュアルという感じ。
初めて触る人にはとてもいいかもしれないけど、それ以外の人は多分そこまで必要ないかも。
ただ、このパーフェクト・ガイドにはLINE 6 のオフィシャル・ホームページにて、『POD HD音作り塾』というPOD HDの音作りセミナーを連載していた“名人”こと末原康志氏による有名アーティストのサウンドを再現したパッチがたくさん掲載されているので、そういう目的の人にはおすすめ・・なこともないこともないかもしれない。そんな感じ。
掲載されているパッチは James Tyler Variax→POD HDという感じで作られており、見てるとVariaxが欲しくなってくるw

今日は掲載されているパッチの中からリクエストがあったので、ONE OK ROCKのThe Beginningと、SIAM SHADEの1/3の純情な感情を録ってみた。
掲載されている設定をいじらずにそのまま録音しています。

The Beginning (POD パーフェクト・ガイド掲載パッチテスト) by SoNick.JPN
Voxのアンプモデルに歪エフェクターと空間系。
VariaxのギターモデルはES-335を使ってるようなのだけれど、私はレスポールとストラトしか所有していないので、レスポールを使用しました。
なんかコレジャナイ感があっても僕の責任じゃありません。

1/3の純情な感情(Line6 POD パーフェクト・ガイド掲載パッチテスト) by SoNick.JPN
これに関しては、掲載されているのがイントロのクランチの音だけで、バッキングやソロの音色は載ってません。
Variaxのギターモデルはテレキャスターカスタムを使ってるようです。
テレキャスも持っていないので、とりあえずストラトでやってみましたが、歪が足りないのかぺらぺらした感じになってしまい、弾いてる最中なんともいえない表情で弾いていたと思います。
イントロだけじゃ寂しいので、適当に音選んで触りだけですが弾いてみました。
本家は多分リアがハムのギターをメインに使ってるのかな?と思うのですが、トレモロアームがあるギターはS-S-Sの基本的なストラトしか所有してないので、ストラトで録りました。
しかし私、基本的にアームを使った奏法はしないのでショボくても勘弁して下さい。
録ってから気付いたけどなんか原曲よりテンポ遅かったです。すみません。

個人的な感想としてちょっと期待してたL'Arc-en-Ciel RSGの音色が残念だった。
posted by SoNick at 20:10| Comment(2) | 音源・音色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

久々に

ELLEGARDEN - Missing Cover by SoNick.JPN

買ったのにあまり使ってなかったPODさん。
すぐできそうな曲でもやるかと録ってみました。
ELLEGARDENのMissingです。

SoundCloudの貼り付けでFlash版が出せなくなった気がするんだけども。
音量調整のバーが出せないじゃん。クマった。

できました。
posted by SoNick at 23:39| Comment(2) | 音源・音色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

GGXX

音作りメモ。
POD HD SLO100 Fireball by SoNick.JPN

POD HD Fireball by SoNick.JPN
バックトラックのみ

なんかwav→mp3にすると音が悪くなったような気がするんだけど、俺なんかにわかるわけないし気のせいですよね。

今更だけどゴミックスだな・・
posted by SoNick at 14:41| Comment(2) | 音源・音色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

POD HD

JCM800で音作り。
HDはX3より格段に音が良くなったと思う。
でも慣れてないからか、音作るの難しいかも。
POD HD JCM800 TubeComp Rat by SoNick.JPN

JCM800にTubeCompとRat。
この曲弾くために作った音じゃないので歪み過ぎ。
そして弾けてないしアームも使ってないけどご勘弁を。

PODのオーディオIF不安定すぎる。
頻繁に接続が途切れまくって保存してないとあぼん。
IF欲しいけど、たまにしか使わないからなぁ。
posted by SoNick at 18:10| Comment(4) | 音源・音色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。