2016年09月12日

新機材

Atomic Amplifire

amplifire.jpg

POD HDを購入してからなんと4年も経っていた。
久々に新しい機材(アンシミュ)を購入した。
AX8やHELIX、KEMPER等も気になってはいたのだが、大きさがどうしても気になり、小さくて音の評判も良かったAmplifireにした。
FRACTAL用のパワードモニターを発売していたAtomic社と、プラグイン・ソフトを手掛けるStudio Devil社がタッグを組んで作ったらしい。

まだ2時間くらいしか使っていないのだが、ややハイが出た感じで、ジャリっとした歪み方で自分好み。
PODも音は良いと思うけど、こっちの方がクリアに感じて好きです。HELIXは知りません。
あと自前のIRもアップロードして使うことができます。

逆に不満に思った点は以下の通り。
ノイズゲートのパラメータが全プリセットで共有となる。
外部のエフェクター等がアンプの後にしか配置できない。
EDITソフトでパラメータを設定できるが、保存するまで他のプリセットに切り替えることができない。(PODではできた)
エフェクターの数が少ない。
電源スイッチがない。

最後に、Atomic Amplifireには、オーディオIFとしての機能は付いていない。
よく調べずに購入してしまった自分が悪いのだが、某有名機材紹介サイトにオーディオIFとして使えると書いてあり、USB端子もあったので勘違いしてしまった。
PCに繋いでできるのは、パラメータのEDITのみ。

atmicua-55.jpg

結局オーディオIFも購入して、今の環境はこんな感じ。それでもシンプルでしょ。
音に関してはそのうちなにか録ってUPしようかなと。(本人のやる気次第)
posted by SoNick at 21:04| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音楽の世界から離れていたら知らない機材がたくさん出てる・・・(゚_゚)

嘘つきなサイトですねー・・・。
絶対使ったことないでしょその運営さん。。

SoNickさんのやる気によっては自分も復活するかもしれないので音源楽しみにしてます!←
Posted by hide at 2016年09月13日 11:37
>hideさん

自分もあまりチェックしてないので、色々出てて迷いました。

オーディオIF買うことになるならソフトプラグインでも良かったかもとちょっと思いましたねw

hideさんのTH2を使ったやつとかヤバいくらい音良くて、また聴きたいです。

買い物してセッティングしたら満足してしまう現象に名前をつけたいくらいw
Posted by SoNick at 2016年09月13日 12:16
ああああてすと
Posted by SoNick at 2016年09月13日 12:43
でた
Posted by SoNick at 2016年09月13日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: